2009年02月19日

週休二日・・・?

昨日と今日の二日間
秋保温泉 ニュー水戸屋で保護司特別研修が開催されました
講演が二つ
・アルコール関連問題への理解と対応
・アルコール依存症からの回復について

アルコール依存症の怖さ
十分に分かりました

アルコール依存症の経過
①はじめはつきあいなど(飲酒のきっかけ)
②毎日飲むなど飲酒が習慣となる(習慣飲酒)
③酒量がエスカレートしていく(耐性の増大)
④飲まないとイライラする(精神依存)
⑤手のふるえ、不眠、幻覚、せん妄などの離脱症状が出現(身体依存)
⑥家庭崩壊、社会的地位喪失、生命の危機など

アルコール依存症は、性別・年齢・職業や社会的立場・学歴などにかかわりなく、飲酒者であれば誰でもなる可能性がある病気です。
アルコール依存症と言えば、「中年男性の病気」という印象をもっている人が多いと思いますが、最近では女性、若者、高齢者など、依存症者の層が広がっています。

私は、②と③の中間かも?
週休二日で行こうと思います

中川大臣も
いや、もう大臣じゃないね
この アルコール依存症かもね・・・?

怖い 怖い
週休二日・・・?


同じカテゴリー(保護司)の記事画像
保護司研修
保護司
知ってたー?
石ノ森漫画館
定例研修
トラ舞 凄い迫力!
同じカテゴリー(保護司)の記事
 保護司研修 (2009-03-13 13:47)
 保護司 (2009-02-06 23:15)
 知ってたー? (2009-01-24 11:57)
 石ノ森漫画館 (2008-12-22 12:39)
 定例研修 (2008-12-01 13:52)
 トラ舞 凄い迫力! (2008-11-07 21:32)

Posted by 礼 at 23:02│Comments(0)保護司
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
週休二日・・・?
    コメント(0)