2008年03月18日

身元引受人

今日は、塩竈地区保護司会主催による
「第4期地域別定例研修会」がホテルグランドパレス塩釜で開催
今年最後の研修会

研修テーマは、「環境調整」について
仮出所のための身元引受人との調整

『身元引受人』は、仮出所者の更生をたすける人
『仮出所』は、刑期満了前に出所すること

これが、色んなパターンがあって意外と大変
自分の息子でさえ引き受けない場合がある

また、奥さんから断られる場合も 

まー 保護司のお世話にならないようにね
身元引受人


同じカテゴリー(保護司)の記事画像
保護司研修
週休二日・・・?
保護司
知ってたー?
石ノ森漫画館
定例研修
同じカテゴリー(保護司)の記事
 保護司研修 (2009-03-13 13:47)
 週休二日・・・? (2009-02-19 23:02)
 保護司 (2009-02-06 23:15)
 知ってたー? (2009-01-24 11:57)
 石ノ森漫画館 (2008-12-22 12:39)
 定例研修 (2008-12-01 13:52)

Posted by 礼 at 22:44│Comments(13)保護司
この記事へのコメント
身元引受人に付いて調べていたら辿りつきました。良かったら教えて頂きたいのですが、私の彼が服役中で今は内妻として登録されています。仮釈放で出所の際には身元引受人になりたいのですが、私には婚歴があり、まだ離婚成立までに少しかかりそうです。今は一人暮らしで、出所後はここで彼と暮らします。こんな状況でも身元引受人になれますか?時間ばかり過ぎて焦っています。
Posted by カスミ at 2009年01月23日 04:58
『カスミ』さんへ

コメント ありがとうございます

「仮釈放」は
たとえば 3年の刑期で服役しているとします
事件について反省し、刑務所での生活や態度等が良ければ
半年早くとか 1年早くとか それぞれに応じて仮釈放になります
(もちろん 人によっては 様々で刑期の通りという人もおりますが)

その中の必要条件として きちんとした「身元引受人」が必要です
「環境調整」といって 身元引受人が引き受けの意思があるか?
身元引受人として大丈夫かどうか?等の 調査が担当する保護司により行われます
その調査が保護観察所(刑務所にもその報告書がまわります)に回り
それを元に判断し 身元引受として問題なければ 仮出所になるわけです

仮出所の際は 身元引受人が立会
直ぐに 保護観察所に出向き 担当保護司宅を訪問し「保護観察」が開始されます
保護観察は 一月に2回を目安に 保護司宅を訪れて生活状況の報告を行います

『カスミ』さんは 文章の内容からすると 身元引受については あまり心配はないと思います
但し 離婚成立後 直ぐにというのは よく分からないところではありますが
必要であれば調べてもいいですよ
こまごましたことは ここでは面倒なので電話をいただければ助かります

一つ 大事なことを忘れておりました
それは 貴方の彼が刑務所内での調査で身元引受者は居りますか?
と言われた際に 貴方(カスミ)の名前を出すことから始まります
ですから 面会か手紙で私(カスミさん)が身元引受人になりますよ ということを伝えておいた方がいいと思います

022-365-9626 Or 090-8921-3783
Posted by at 2009年01月23日 15:51
礼 様

コメントに対する返信ありがとうございました。少し安心しました。
身元引受人には私の名前を言ってもらっています。後は、まだ離婚が出来ていないのが気がかりですが、彼の更正の為に彼と一緒に頑張っていきます。
ただ彼が刑務所に入っている事は誰にも話せず、この様な事も誰に相談していいか分からなかったので本当に助かりました。ありがとうございました。
Posted by カスミ at 2009年01月23日 19:52
『カスミ』さんへ

お役にたてて うれしいです
また ブログへのコメントなり 電話なり お願いします
いい方向に向かいますように 祈っています
Posted by at 2009年01月24日 20:06
礼さん
先日はありがとうございました。また色々と不安が出てきてしまって…。
まだまだ保護観察所から連絡はこないのですが、こちらから『こういう事情で身元引受人になりたいんですけど…』って出向いてコンタクトをとっても大丈夫ですか?
変に動かない方がいいですか?
Posted by カスミ at 2009年01月29日 12:25
『カスミ』さんへ

そうですか
刑期は何時までなんでしょうか?
また いつ刑務所に入られたのでしょうか?

この間 コメントに返事した通り
身元引受については カスミさんが 申し出るものではなく
刑務所内での面接で 身元引受人はいますか? と聞かれ それから始まります
本人が申し出て
その申し出により判断し
仮出所の準備と身元引受先の調査が始まります

ですから 本人が身元引受について聞かれないとスタートしないんですよ
聞かれた際には 私が(カスミさんが)身元引受になりますから
その際には 私の名前を出してねと 本人に面会か手紙で伝えておいて下さい

ただ 刑期が長く 入ったばかりだと
現時点では まだ何も無いと思います

電話を頂くと早いんですが
090-8921-3783
Posted by at 2009年01月29日 13:32
先程はお忙しい中ありがとうございました。また何かあったら相談させてください。
Posted by カスミ at 2009年01月30日 10:55
礼様
本日、保護司さんが訪問され面談しました。ありがとうございました。
Posted by カスミ at 2009年02月06日 00:33
『カスミ』さんへ

そうですか
保護観察についての ちょっとした前知識
役に立ったでしょうか
良かったですね

これから 彼の更正を図る お手伝いをする訳です
細く永く 肩の力を抜いて頑張りましょう
Posted by at 2009年02月06日 09:36
礼 様
ごぶさたしております。以前は身元引受人の件で色々と相談に乗ってくださり、有難うございました。先日の彼からの手紙で「身元引受人の許可がおりました」と知らせを受けました。
不安な時に話を聞いて頂き、大変感謝しています。
Posted by カスミ at 2009年03月09日 05:36
『カスミ』さんへ
それは良かったですね
彼を更正出来るのは 保護司ではなく あなたです
保護司は 更正のお手伝いやアドバイスだけです
更正を図れるか 図れないかは 貴女にかかっています
また 何かありましたら メールか電話を下さい
Posted by at 2009年03月09日 22:11
大変ご無沙汰しています。
礼様には、今年に入ってすぐに身元引受人のコトで相談にのっていただきました。
本日、担当の保護司さんより『出所の日が決まりましたよ』と連絡を頂きました。
来月入ってすぐに出所になります。
突然の書き込みに親切に相談のっていただいた事、本当に感謝しています。
ありがとうございました。今後は彼と力を合わせて頑張っていきます。
Posted by カスミ at 2009年11月13日 21:08
『カスミ』さんへ
書き込みありがとうございます

こっちのブログは古い方なので
細かくチックしてませんでした
返事が遅れてすみません

今年4月末から 『礼の気まぐれ日記2』に移行しました
次の書き込みは 新しい方にお願い致します

出所の日が決まったんですね
おめでとうございます
でも この書き込みから3週間位経ちますから もう出所したでしょうか?

その後 保護観察もあると思いますし 何か悩みがあれば 新しい方のブログか ダイレクトにメールまたは 電話を下さい
何時でも結構です

早く 彼の仕事も見つかるといいですね
Posted by 礼 at 2009年12月03日 21:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身元引受人
    コメント(13)